2014年11月15日

パソコンよりも光回線な売り場

紅葉が始まったと思ったら、北のほうでは大雪だとか・・・世界はでっかいどう!

・・・さて、世間は消費税再増税延期で衆議院解散とか言ってますが、「増税すべきではない」という判断に至ったということだから、再増税はしない、っていうことでいいのでは。
財務省とかのお偉方は増税ありき、って言ってますが、ちゃんと財政健全・透明化して、議員減らして、お偉方やお国が失敗したものを国民に押し付けるのではなく、ちゃんと自分たちで責任もって解決して欲しいですね。なんでも税金頼りでは・・・

話し変わって、ビックカメラグループで超太っ腹キャンペーンってのがあったので、店頭で動画見てたんですが、まあ動画はいいのですが、最近のパソコンの売り方がなんともしがたい。

何がというと、店員の開口一番に
1.光回線への加入を勧める
2.商品券がもらえる
3.その商品券でPCが安く買える。or 今の回線の解約料もそれでPayできる
という話。
お得だからいいんじゃね?って思うかもしれませんが、こちらはPC見に来てるのであって、光回線に変更しに来たんじゃねーです!
まあ100歩譲ってPCの話をしてから光回線の話をするのはいいとして、PC見てるのに光回線の話からするってなんなの?ここはPC売り場じゃなく光回線売り場ですか?と。

そこに来たのが、光回線の担当の人だった・・・、というのもあるのかもしれませんが、PC見てるときにそんな回線なんて話されてもね。じっくりPC見て選びたいのに買う気も失せますわ。
え?動画見にいっただけじゃね??そーですが、動画見てる最中に、開口一番で光回線の話ですわ。

イメージしろ。
PCやタブレットを買いに行ったら、いきなり光回線の話をされた挙句、見積もりまで出してきたら。
PCやタブレットを見てたら、店員らしき人が話しかけてきたので、PCやタブレットの話かと思ったら、光回線の話を延々とされるのを。
いや、PC見てるんだけど・・・ってなって、買う気も失せますわ。
っていうか、違う店行きますわ。

光回線の担当の人も仕事だからしゃーないんだろうが、客はPC見に来てるんだから、せめて最初くらいはPCの話くらいして欲しいですね。

っと、愚痴っちゃいました。

先日、富士山五合目でご来光見てきました。御岳神社からは木の隙間からギリギリで見れました。
冬のダイヤモンド富士がそろそろ見える頃になってきましたね。今年も逝くぞー!!
posted by mm at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ぼんぼって

一気に気温が下がって、ようやく秋めいてきましたね。

湯涌温泉のぼんぼり祭り行ってきました。
いやー、やっぱり夜は寒い・・・が、熱気で暖かく・・・ならなかった・・・。
寒いもんは寒いんじゃー!
しかし、お炊き上げ時は暖かかった。なかなか火が燃え上がらなくてヒヤヒヤしたが。

無事終わって、ホテルに戻る前に駅前のコンビニ行ったら、ぼんぼり祭り帰りの人と、翌日の巡業に来ていたお相撲さんでごった返していました。

で、富士山にも行ってきました。
シーズンオフなんで、登山道は閉鎖されてましたが、ハイキング道は歩けたので、少し散歩。
・・・まあ雲で全く見えなかったが・・・
心の目でみるんだよ!!!



温泉気持ちよかったっす!
posted by mm at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

ハーモニー

もうじき秋の新番組ですね。また大忙しだ・・・
そして最終回も多い今日この頃。

今期はなにかと忙しかったので、溜まってる分を消化して言ってるのですが、
グラスリップのハーモニー処理がくどい件。
何回も止め絵にする意味が良くわからない・・・ドラマチックでないところもやっててやりすぎな件。
いや心理的に変化があったんだろうけどさ、もっとこう、盛り上がったところでバーン!みたいなさ。普通にメール見てるとか歩いてるところでやられても・・・
つか多くて2回くらいだろ、と思ってたら、5回以上やるってどうなの?

話し変わって・・・時間つぶしのため、電気屋で30倍ズームのコンパクトデジカメ見てたら、欲しくなってきた。。。
以下、30倍のオートモードで試し撮り撮影してみた所感

・ニコン
ぶれがでるものの、画像は普通。連続撮影もストレスない。
でもオートではフラッシュのON/OFFができないので、フラッシュが自動で出てくるのが邪魔。
・・・っていうか30倍でフラッシュする意味あるのかな?

・パナソニック
ぶれがでるものの、画像は普通。連続撮影もストレスない。
ただAFにやや時間がかかる感じがした。
フラッシュは他のメーカと違い本体内蔵なのがよい

・カシオ
連続撮影までの時間は短くストレスなく撮れるが、ぶれがでる。撮影画像もやや暗い。
メニューのダイヤル操作がすごくやり辛らかった。サンプルだからバカになってたのかな?

・ソニー
画質は一番きれいで、明るい。だが、その処理に時間がかかるため連続撮影に向かない。
その分、ぶれはほぼない感じ。
あ、こういうのってシャッター押してしばらくその位置を固定しとかないとぶれの原因になるのだが、試すの忘れてた・・・

・フラッシュについて
パナ以外はフラッシュが同じ形状。
本体からカシャッって出てくるのはいいが、脆そうだ。
持ち替えるときにちょっと強い力が加わったときや落下ですぐに破損しそうだった。

というわけで、フラッシュ部分が気に入らないんだよなぁ・・・。
どのメーカも横並び過ぎ・・・というか同じで面白くないです。高倍率のせいなのか分かりませんけど、もう少し強度を上げて欲しいな

・・・ということで、欲しくなったけど、微妙なラインです。
もう少し待ちかなぁ?
posted by mm at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

クンッ!

posted by mm at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

C86初日

あ・・・8月だな・・・

学生が夏休みなのはいいのですが、通勤路線上にがプール、バーベキュー場、登山場所があって、その人たちが大勢いて辛い今日この頃。

さて、今年の夏もコミケ行って参りました。
今回は大移動で遠回りさせられたりと大変でした。

企業ブース入場

ブース前のスタッフ「最後尾はスロープにあります:

スロープにはKADOKAWAとぱれっと列が大量に並んでたが、他の列は見当たらず

スロープ下ってる途中でスタッフに聞いてる人いたが、スタッフは「うーん、たぶんそうだと思うよ」と回答

スロープを降りてもKADOKAWAとぱれっとの列しかない

スタッフ「KADOKAWAとぱれっと以外はそのまま先に進んでね」

先にどんどん進み、やっとKADOKAWAとぱれっと列がなくなる

コスプレ広場、シャフト/アニプレックス/ブシロードの待機列がある駐車場を更に経由

駐車場から階段を昇り、企業ブース入り口へ戻る

待機列形成表示一覧表には目的のブースの表示がないので、スタッフに聞くと「列が解消されたと思うので、もう一度中に入ってブースを確認してください」

他のブースの列形成してるところを横目に見ながら再び中に入ろうとしたが、途中で目的のブースの待機列の看板発見

列に並ぶ

目的の品を購入後、再度ブースの前で最後尾列の確認をしてみると「スロープに最後尾があります」の1点張り

・・・って書いてたが、実質20〜30分くらい、さ迷いながら歩いたんだ。
途中で気づかなかったら、またループしそうだったよ。つか出入り口の混乱避けるためかも試練が、行けども行けども途中案内もスタッフもいなくて不安になった・・・

ちなみに深夜は23時辺り〜1時、1時30分〜3時とビックサイト周辺をあちこち遠回りしながら歩いたみたいです。なんか途中でケンカ?があって、髪をつかんで頭突きしてるっていう・・・ケンカしてるんだか、プロレスしてるんだか・・・

んで、りんかい線の始発も20分くらい遅れたみたいです。
人が多すぎてなかなか発車できずだったとか。

しかし、今回はスタッフの名言はなかったですね。
フツーに対応してました。
強いてあげるなら・・・
スタッフ「ここに障害物あるから、左右に分かれて通ってね。くぱあって」
くらいですかね

しかし、きぐるみうーさー様とじゃんぱら君は頑張ってたな。
国際展示場駅前の炎天下の中、よくやった!
気づいて会いに行こうとしたら、うーさー様が限界だったようで、いつもならしぼんでから撤収してたのに、しぼむことなく撤収してました・・・
今日は10時/11時/12時の3回出没してた様子。たぶん荒ぶりすぎて10分くらいが暑さと体力の限界みたいなので、会いたい方はお早めに(明日も国際展示場駅前かは分かりませんが)
posted by mm at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

気がつけば・・・

7月ですね。
6月は全く記事書いてない・・・。
まあ6月は仕事が忙しかったので。とか言い訳しておこう。

というか、梅雨梅雨ですねー。
でも暑いです・・・。室内がサウナや・・・。
もうじき夏本番。融けそうだな
posted by mm at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ロウきゅーぶ!ひみつのシャッターチャンス 攻略

・練習
全パラメータが100を超えた状態で総合練習をすると、オールラウンダーのパラメータUPを習得する
全パラメータが200を超えると、二つ名を習得する
特定のパラメータが300を超える(例えばシュートとか)と、+150のパラメータUPを習得する

・ルート攻略
EXTRAの部分をピックアップで。
なお、トロフィーは省略します

1.ALBUM/MUSIC
ルートを全て通れば、コンプできる

2.SCENE
[6年生]
攻略キャラのハートを合宿までにMAX(4つ以上でいいみたいだが)し、ルート選択は6年生にする
ハートはルート選択と、写真を撮ることで貯まる
写真はできるだけGREAT以上をとる

[5年生]
6年生の各キャラのハートを合宿までにMAXにして、合宿中のルート選択を5年生にする

智花→ミミ
真帆→椿
紗季→雅美
愛莉→かげつ
ひなた→柊

[サブキャラ]
6年生の各キャラのハートを合宿までにMAXにして、合宿中のルート選択を昴にする

智花→七夕
真帆→久井奈
紗季→美星
愛莉→葵
ひなた→波多野

[竹中]
6年生全員のハートを合宿までにMAXにする(GREATが出やすいように、美星の案を選ぶと良い)
合宿中のルート選択は顔マークの付いた選択肢は選ばない
合宿終了後のルート選択は均等に選ぶ(例:メインが智花なら一回目は智花、二回目はミミ、三回目は七夕(スバル)の顔マークがついた選択を選ぶ)

[なかよし]
6年生全員のハートを合宿までにMAXにする
合宿のルート選択は6年生の中でメインが1人選択されるので、メインキャラの顔マークを選択していく

[バッドエンドロリ 美南市]
写真を撮らず、ロリゲージを上げる

[バッドエンドスポ 美南市]
写真を撮らず、スポゲージを上げる

[バッドエンドロリ 南の島]
合宿中に、ゲージ上のハートを0にした状態でROLLING FEVERにする。
FEVER中の場合は、一度FEVERを解除する

ゲージ上のハートは試合に勝つと増える(試合をスキップしても増える)ので、
バッドエンドを見る場合は、負け続けた方がよい

[バッドエンドスポ 南の島]
合宿中に、ゲージ上のハートを0にした状態でSPORTING FEVERにする。
FEVER中の場合は、一度FEVERを解除する

ゲージ上のハートは試合に勝つと増える(試合をスキップしても増える)ので、
バッドエンドを見る場合は、負け続けた方がよい

・・・まあこんなもんかな。
試合はメイプルが強かったですが、
「ドリブルが多いので、スティールを選択すれば、大体カットできる」
と分かってからは楽勝でした。
vs5年生は柊のドリブル突破力が強いので、何度か5人ごぼう抜きされそうになりましたが、早めにパスを回せば何とかなりました。
まあ、ミドルシュートがあれば、結構楽になりましたね。

という訳で、次のゲームに行きます〜(^o^)/~
posted by mm at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コタツ脱皮

・・・やっとコタツをしまうときがきたか・・・

なんか、朝晩と日中の気温差がある成果、異様に疲れるというか、眠い。
でもまあ、やっと暖かくなってきて、春本番です。

なーんて思ってるうちに、梅雨なんだろうな。

さて、積みゲーがたくさんあるのですが、ようやく1個終わりました。
PSVロウきゅーぶ!ひみつのシャッターチャンス

途中セーブしてなかったから、結構時間がかかったな・・・
さて、ネタバレでも書くか
posted by mm at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

期限切れ

XPあった…パァ、でた
20140501_131412.jpg

うーん、古いしなぁ…
IEもなんかあったらしいし
なんか全部解体して掃除したいな。ノートだが

GW始まってもう5月…もう1/3が過ぎたのか
そろそろ五月病のアップしなければ
posted by mm at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

陽気

ごつい・・・

つか、セシリアはビームじゃ・・・?
て、一夏はでないのか

4月・・・超眠い・・・
丸1日寝てタイくらいですが、朝晩はまだ寒いですね。
そろそろコタツ上げないとなぁ・・・でも面倒くさいし・・・
もうじき5月病だし、いいか
posted by mm at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

